私33歳独身美容師。趣味は音楽と株とおしゃれ。

初心者の私の株取引です。日々勉強。三度の飯よりおしゃれが好き、、、だった私が今は株価を眺めてるのが好きです。

ハワイが好きすぎて

http://rocketnews24.com/2017/06/20/916023/

 

すかいらーくグループが乗り出しました。

 

先日までハワイにいた私には

食いつく話。

 

すかいらーくの株はずっとみてて

 

優待落ち1630円きったら買おうと思ってたけど

しかしガストはあまり行かないしなぁ。

迷ってたところにこの話。

 

2週間で反発

 

本日1678で購入

配当4000

優待6000

 

利回りすごいです。

 

最悪16年持ってりゃ元取れます笑

 

ここまできたら反落したら買い増します。

 

12月まで優待改悪はなさそうですので

300株かって優待前に200売りたいです。

 

あと200を1660と1650

あたりで買えたら良いな。

 

年内2000円は行くと思う。

 

楽しみ。

 

 

 

オプトエレクトロニクス

817円で規約しました。

f:id:marimarimari1984:20170712080629p:image

 

guなどに使われている電子バーコードを開発している会社です。

材料の値段などで株価の上下が激しく決算が悪く値段が下がったので購入しました。

 

自身はこれからコンビニや大手ファッション業界はこちらに賛同していくと見ていますので中長期で監視していく予定です。

 

もうし下がるようであれば700円前半で買い増ししたいと思っています。

 

 

 

規約せず

今日は京進という銘柄を注文しました。

業績も問題ないですし注目の介護事業なのでこれから上がるのではと期待の注文です。

 

f:id:marimarimari1984:20170703182320p:image

業績も申し分ありません

f:id:marimarimari1984:20170703182855p:image 

 

  板を見た感じもう少しだけ下がりそうなので

一週間の指値をいれておきました。

f:id:marimarimari1984:20170703182834p:image

 

今日は小動きな相場で全体的に好調みたいですので、今週中に少し下がったところを買えればと思っております。

 

ちなみに563円の株価で配当が8.75なので配当率は1.5です。

 

50円位ずつ順張りできたら良いなと思います。

岡本体育

f:id:marimarimari1984:20170703130908p:image

なかなか良いですが

ライブで見ると本当ぽっちゃりが

機敏に動く感じです。

 

曲もSIMとかが一緒に弾いたりしてるらしいw

欲しい銘柄

私は欲しい銘柄選びは色々ですが

基準はあります。

 

スクリーニングもありますはそもそも本で探してそれから自分で配当率や優待、業績などをチェックします。

 

今日は都議会議員選挙ですので

日経平均にどうでるか。

 

気になりところです。

 

久々売買

おはようございます。

f:id:marimarimari1984:20170630094444p:image 

昨日約半年保有していたみずほフィナンシャルを売却しました。

 

f:id:marimarimari1984:20170630094436p:image

私の投資スタイルは順張りですので

株価上昇と共に買い増しをしました。

まだまだ初心者の私にとってナンピン買いは

リスクが大きいと判断したからです。 

 

f:id:marimarimari1984:20170630094518p:image

しかしウナギのぼりに上がっているときは良い、配当が出るから下がっても資産株として持てばいいと判断していました。

 

ですが最後に買い増しした12月からトランプショック、低金利政策、ブレグジットなど様々なイベントごとに銀行株はうられ、一旦下るとなかなか上がらない、実際みずほ銀行に行っても手数料以外の利益が今となっては保険や金融商品などの販売など、自分自信が半年間見てて「メガバンクにこの先投資する理由はあるのだろうか?」と疑問を抱くようになりました。

 

確かに優待、配当狙いで株を買うのも、株価が上がったり下がったり、キャピタルゲインインカムゲイン狙いで売買するなど様々理由があると思います。

 

私は今回の売買で学んだことは

 

 

 

 

どんなに利回りが良くても

その株に魅力があるかどうかを判断するべき。

 

それがその株の価値だと思います。

 

 

企業価値=資産価値+将来価値

など計算方法は色々ありますが

そこはあまり関係ないと私は思います。

 

実際自分の目で見て触れて株価がを判断するのが1番大切だと思います。

 

f:id:marimarimari1984:20170630094647p:image

 そして今日ついに500株全て売却

f:id:marimarimari1984:20170630094651p:image

今回は無事規約してよかった笑

プラス2000円くらいで配当も合わせたらそんなに利益は多くなかったけどたくさんの事を学ばせてくれた銘柄でした。

 

私の給与口座でもあるので

180円切ったらまた買うかもしれません。笑

配当利回り4パーセント以上なら妥当だと思います。

多分潰れはしないと思います。

 

ただこの銘柄は順張りは一切しません!笑

魅力がない、利回り狙いでの順張りは危なすぎます。順張りだと利回りも下がるし笑

 

以上です。

 

ありがとうございました。

みずほフィナンシャルグループ

 

 

 

気になる銘柄

ソレイジアが気になる。。。

https://twitter.com/chartnavicom/status/879991836558843904